ぷよぷよフィーバー

会社のゲーム仲間の人が最近ぷよぷよにハマっているという話を聞いて、衝動的に買ってしまいました。このゲームに関しては2画面もタッチパネルも必要ない(一応パネルでも操作はできますが…必然性ないし)から、画面の綺麗なPSP版にしようかなー、とも思ったんですが、最終的には「カートリッジ1本で8人まで通信対戦が出来る」というのに惹かれてNDS版にしちゃいました。こういうところに手が届くのは任天堂ですね。伊達にゲームボーイからのノウハウを持ってないなぁ、と関心します。

ぷよぷよ」というゲーム自体はいくつか持ってましたが、真正面にこのゲームに向かい合うのはこれが初めてな気がします。で…いまさらながらにハマっております。毎日の通勤電車の中でひたすらぷよ。昨日布団に入って目を閉じたら、頭の中にぷよが降ってきました(マジ)。でも、所詮へっぽこプレイヤーなので狙って出来るのは4連鎖が精一杯(たまに偶然5連鎖に)。何度やってもアルルに瞬殺されます…。ばたんきゅー。

そこにきて今回から導入された「フィーバー」っていうシステム、ぬるゲーマーには実にありがたいシステムですね。ぷよぷよってなんだかんだいって、連鎖を繋げて相手に次々と攻撃をたたみかけるのが最大の醍醐味だと思うんですが、ある程度の達人にならないとその本当の醍醐味が味わえない。私もそれで挫折したんですが、フィーバーシステムのおかげで、そんな私にも割と簡単に何連鎖も繋げる気持ち良さが味わえるようになりました。アイデアの元はパチンコとかパチスロでしょうか?シリーズが進むにつれマニアック路線を突き進んできたこのゲームの門戸をもう一度広げたい、そんな欲求に対する一つの回答なんでしょうね。考えた人エラい!神!

ただ、古くからのファンには逆にあまり評判良くないとも聞きます。もっとも、そういう人は自在に連鎖が組めるんでしょうから、もうフィーバーとか関係ない世界なんでしょうね。