ゲームセンターCX 第7回

今回のテーマは「プリンス・オブ・ペルシャ」ですか。私はあの悪名高きX68k版をクリアしたのですが、放送を見てるとSFC版のほうが難しそうですなぁ…。それにしても、いつ見ても回復の薬のイイ飲みっぷりが最高。

インタビューは「悪魔城ドラキュラ」ファンならおなじみ(?)のIGA氏。っていうか、名前だけは知ってましたが実物はこんな人だったですな。主にPS版「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」について語ってました。敢えてそれまでのシリーズのお約束を覆し、新しい作風への道を切り開いたのは確かに彼の功績だし、それによって新たなファン層を開拓したのも事実。ただ、それと同時にその後のシリーズ展開を全部独り占めして持って行っちゃったのも彼なわけで、純粋アクションスタイルに傾倒する私のような古参のファンにとっては少々心中おだやかでないのもまた事実。そんな古参ファンに向けて「悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ」を出したのは賞賛に値するなぁ、と思っていたんですが…インタビュー聞いたらなんだ、X68k版の開発者だった奥さんに媚びただけだったんかい!今度DSやPS2でまた新作が出るそうですが、画面みるとまた耽美な世界で探索型アクションなんですね…。てか、そろそろこのスタイルも飽きてきたんじゃないですか?またシンプルアクション作ってくださいよー、と届かぬ願い切に望むのでありました。