ナムコミュージアム オリジナル版マニアックすぎ!

オリジナル版には「MANIAC OPTIONS」というのがあるんですが、これがもう、やりすぎなぐらいにマニアック過ぎです。

たとえば「ラリーX」には「CONTROL TYPE」というのがあって「4-WAY(4方向)」「8-WAY(8方向)」が選べたりするんです。と聞いて普通は「もともと4方向のゲームなんじゃないの?」と思われるでしょうけれど、昔、メンテが行き届いていないゲームセンターだったりすると8方向レバー筺体にラリーXが入れられちゃったりしてまして、そういう筺体でプレイすると…曲がり角とかで斜めにレバーが入ったときに、マイカーが壁にもぐりこんでいってしまう、というバグがあったのです。つまり、そのバグ技をするためだけにコントロールタイプが選べる、と。まさか、ここまで徹底的にこだわっているとは思いませんでした。マニアの喜ぶこういうツボを知ってるってのは、作った人もそうとう悪…じゃなくてマニアですな。もうね、完全に負けました。

ここまで細かいおまけにこだわれるのも、オリジナルのゲーム自体がしっかり移植されているからでしょうね。