東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修脳を鍛える大人のDSトレーニング

なげぇタイトルだなぁ。というわけで、ゲーム屋に行ったら売っていて、勢いで買ってしまいました。

コレ:http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/index.html

内容は単なる知能テストみたいなもんなんですが、手書き入力の反応速度がよくて、すっごく気持ちいいです。一桁の計算を100問連続でやったりするだけなのに、なんだか妙に楽しい。DSを横に持ってプレイするスタイルも思ったより不自然じゃなかったですな。

能力トレーニングのプレイは何度でも出来るんですが、記録を取れるのは1日に1回だけという実に割り切った仕様。せっかくだからプレイしたスコアをたくさん残したい、という欲求が満たせないのでちょっとムズムズするところはありますが、そもそも毎日の反復トレーニングの成果を見るのが主題のようですから、我慢しましょう。

この教授と例の「ゲーム脳」の教授を戦わせてみたいなぁ。