アイレムアーケードクラシックス

先日、夜中に急に「ジッピーレース」がやりたくなって、サターン版のこのソフトを引っ張り出してきました。で、出してきたついでに「スパルタンX」もプレイしてみたり。買った当時から思っていたのですが、前者(ジッピーレース)の移植の出来具合は細かい違いはあれどまぁそこそこいい感じなのですが、後者(スパルタンX)はというと、画面全体が微妙に拡大処理されているのか、ピクセル比が均一じゃなくて画面がガビガビなんですよ。なんだか「きったないなぁ」と思い、製作者の美的センスを疑ったものですが、そういえばこのソフト、PS版も出ていたよなぁ、と思い立って、今日中古で買ってきました。基本的に内容同じなのに、機種が違うだけで全部集めたくなる、ダメレトロゲーマーの見本ですな。

で、PS版。おおっ!「スパルタンX」の画面がガビガビじゃない!ちゃんとピクセル比が均一でホンモノそっくりに出来てるじゃないですか。こりゃ感心感心…と思いきや、今度は音楽がダメダメだぁ…。ピッチが高いうえに、BGMのループもちゃんと収録されてないじゃないか!ガックリ。PS版の画面にSS版の音楽だったら完璧だったのになぁ…。

ちなみにジッピーレースはというと、全般的に見るとどっちも大差ない感じ。ただ、BGMの間とか、細かいグラフィックの質(敵車のゼッケンとかオフロード面の通過ポイントとか)など、そういう細かい部分を見るとSS版のほうが完成度は高そうです。あ、そういえばPS版はニューヨークゴール時の自由の女神が手を振らないのはちょっとマイナス。あと、3D面で敵が一切出てこないバグに遭遇しました。ただまっすぐ走ってるだけ。ちとワラタ。