レゴ スター・ウォーズ

Attack on the DEATH STAR


ここんとこ世の中ではスター・ウォーズが盛り上がってますが、実はこの1週間ほどは、私もこのゲームばっかりやっておりました。現在2週目をプレイ中。

いやー、よく出来ております。CGなんだけどつくりも動きもちゃんとレゴっぽくて、レゴなんだけど映画の要所要所のシーンは抑えられていて、ちゃんとそれっぽく作れられています。ちょこまかちょこまかと動くキャラクターとコミカルな演出のバランスがまた見事で、もうかわいくてついつい微笑んでしまいます。とにかくとっても丁寧に作られてる感じがして、非常に好感触を覚えます。

ゲームシステムもシンプルで、展開もテンポもよく進んで行きます。この手の3Dアクションゲームに慣れていればストレスもなくサクサクと進むでしょう。ゲームに手馴れた人だと逆に簡単すぎてやや物足りないかもしれませんが、割とライトな層とか、親子でのプレイを想定しているのかもしれません(2人プレイも出来るし)。実際、あまりゲームに慣れていない人との2プレイをすれば、マスターとパダワンに分かれてのジェダイごっこもできて、これがなかなかハマる感じなのです。

ところどころでちょっとカメラワークが甘い点があるのは、この手のゲームの宿命ですかね。調整すればもっとよくなりそうなんですが、それが大変なんだろうなぁ。任天堂あたりのゲームを見ると、その辺のノウハウもいろいろありそうな気がします。