押忍! 闘え! 応援団

みるからにイロモノなかほりがプンプンしてくるゲームですが、やってみたらわりとオーソドックスな音ゲーでした。「テクニクビート」みたいなUIをタッチパネルと融合させて、直接譜面を触ってる感じでプレイできるのがいい感じ。楽器の音は笛太鼓なので、そういう意味では「太鼓の達人」のような打楽器叩いて気持ちいい的要素もあるのかも。で、それをおバカなテイストのストーリー演出で味付けしてみた、ような感じですな。

とりあえずは「田中 一(たなか はじめ)」モードで一回りクリアしました。慣れれば難易度も高くなくさくさく進みましたが、最終ステージになってなんだか急に難しくなります。むしろこっちが

「お、お、おうえんだ〜ん!!」

と叫びたくなるような気分。でも、これはほんの序章、その後に「一本木 龍太(いっぽんぎ りゅうた)」モードにしたら、それが普通になる難易度。まだなんとか数回のトライでかろうじてクリアできるレベルですが…この先クリアできるんだろか。特に「一本木 龍太」では裏拍とかも出てきて、「これってジャズ?」音楽性のまるでない私にはなかなかつらいですな。

やってみた感じだと、収録曲が少なそうなのがちょっと不満。とっつきやすいけど飽きも早そうな気がします。