悪魔城ドラキュラ 〜蒼月の十字架〜 クリア後のお楽しみ

ようやっとクリアしました。後半は武器の強化のためのソウル集め…のために「ソウルイーター」を買うためのお金稼ぎ(ややこしいなぁ)をするのが大変でした。こういうのでチンタラとプレイ時間が延びるのは勘弁してほしいですなぁ。しかも、肝心の「ソウルイーター」を装備しても、実際集まりにくいソウルとかあってあんまし効果ないみたいだし…。まぁでも、それ以外は充分面白かったですし、内容にはおおむね満足しています。

で、途中でバッドエンドをみたおかげで、裏モードがオープンしました。このモードは確か前作でもありましたので、お約束といえばそんな感じですな。で、これが面白いのです。往年のベルモンド家ムチアクションテイスト再び、な感じ。元が探索型マップなのでどこに行けばいいのかがよく分からないのが難点ですが(だからこそ、城の全貌が分かってるクリア後の特典なんでしょうけど)、敵をバシバシと倒しつつずんずん進んでいくこの感覚、まさに往年のハードアクションの雰囲気です。しかも気づいてみれば、ベルモンドにヴェルナンデス、アルカードと「悪魔城伝説」のキャストじゃないですか(個人的に好きな「グラント系」がいないのが残念)。

もう少し楽しませてくれそうです。