colin mcrae rally 2005 plus

このところ、うちではPSP稼働率が急上昇しています。最近ロケーションフリーを家に導入しまして、それをいじりつついろいろ遊んでる、ってのもありますが、そのほかにも「電車でGO!ポケット」だったり、体験版で配布されている「ロコロコ」だったり、海外版の「NAMCO MUSEUM BATTLE COLLECTION」(何でこれ日本で出さないんだよ!スゲー出来いいのに!)だったりと、良質なゲームが揃ってきたというのも、要因の一つかもしれません。

そんな中、やはり同じく海外のゲームですが、あの「コリン・マクレー ザ ラリー」がPSPに移植されているのを発見し、買ってしまいました。

コレ:http://www.codemasters.co.uk/games/?gameid=1633

秋葉原の輸入ゲームショップで購入。ちょっと高かった…。でも、なかなかいい出来です。グラフィックも綺麗だし、車の挙動もシミュレーション寄り過ぎず、かといってインチキすぎず、いい感じ。PS版のときみたいな「やってて楽しい」感があります。往年の名ラリーカーが選べたり、コドライバーの音声がかのNicky Grist(!!!)だったりするのも素敵。ラリーファンのツボを心得てる感じです。

車ものとなると気になるのはフレームレートですが、画面のオブジェクトの数によって変動するっぽいです。たまに60fps、通常30fps、ちょっと重いと20fps、さらに重いと処理落ち、って感じですかね。と聞くと「えーっ?」て思われるかもしれませんが、確かにこのハードでこのグラフィックというとちとつらい部分もありますし、ゲームに夢中になってるとあんまし気にならないので、これはこれでアリかと思います。

ロードはサービスパーク前とレース前に結構長いのが入ります。ちゃんと計ってませんが3〜40秒ぐらいですかね?これもPSPであることを考えればまぁ、仕方ないかも。ただ、一度スタートしてしまえばコース自体も結構長く、1回のプレイは充分楽しめる(3〜4分はぶっつづけ)ので、許容範囲かなぁ、という気もします。

前述の「NAMCO MUSEUM BATTLE COLLECTION」もそうですし、なにやら「Grand Theft Auto」なんかも出てるみたいですし、PSPは海外の方が勢いあるみたいですね。日本でもジャンジャン出せばいいのになぁ。