テトリスDS

発売日にあれほど苦労して買った(id:fukutake:20060301)DS Liteにもかかわらず、実はここ1ヶ月はPSP三昧で、ほとんど起動すらしていませんでした(おいおい)。というわけで、久々にDSの新作を買いましたよ。

テトリスというと、私もゲームボーイ版にドハマりしたクチで、初代ゲームボーイの対戦ケーブルも当然のように持っておりました。高校の友人と休み時間に気が狂うほど対戦したものです。で、今回のDS版はグラフィックや音楽がレトロゲーム調に作られておりまして、おっさんゲーマーにはそれだけで購買意欲数倍アップといった感じなのですが、今回はそんなFCのメジャーどころのグラフィックや音楽より、何倍もグッとくる演出がありました。

レコード画面(記録を閲覧する画面)のBGMが、ゲームボーイ版のネームエントリーの曲のアレンジなんですよ。耳にしただけで、いろんな思い出が一気によみがえってきて、目頭が熱くなる思いでした。

今日はまだあんましプレイしていませんが、どうしてもこれだけは書いておきたかったので、夜中に更新しました。