ファームウェア2.7と「ロコロコ」体験版

待ちに待ってたファームウェアアップデートがついにやってきましたよ。RSSオーディオがメモステに保存できたり。ロケフリの再生レートが自動になったり、ブラウザがフラッシュ対応になったり、といろいろありますが、ゲームさん的に注目はやっぱり「メモステにダウンロードしてゲーム起動」でしょう。というわけで、早速「ロコロコ」をダウンロードプレイしてみるわけです。

http://www.locoroco.jp/home/

このゲーム、昨年の東京ゲームショウでダウンロードしたときはかなり気に入りまして、1週間ぐらい電源入れっぱなしにして(サスペンドできるのはありがたい)何度もプレイしました。電源切っちゃうと消えてしまうのが実にもったいなくて「残念だなぁ」としみじみ思っていたのですが、ようやっとSCEも重い腰を上げてくれたようで、これで電源切っても別のソフトを起動しちゃっても、いつでも再起動できるようになったわけです。いやー、実にうれしいですな。

市場的にはiPodニンテンドーDSにすっかりしてやられたりのPSPですが、iPodにはないWLAN機能、DSにはないストレージ機能をもっているわけですから、これを生かさない手はないわけで、至極真っ当な進化であると思います。今回はあくまで試験的な公開みたいで、まだまだ使い勝手も悪い部分も多々見受けられます(PC経由でないと落とせないとか、メモステに手動でフォルダ掘らなきゃならないとか)けど、なにより早いとこコンテンツの拡充が望まれるところです。

でも、ゲーム業界的には商売を考えると実はこういうことやりたくないんじゃないかなぁ…と思うとちょっと心配でもあります。それと、今回の公開が1タイトルだけなのは、やっぱり今まで数々のハッキングを受けてきたせいもあって「慎重になってるのかな?」という邪推もぬぐいきれません(いっそ、アマチュア開発者に向けて門戸を広げちゃえば、とも思いますが、そうなるとUMD吸出しとかが脅威になるのかなぁ)。その壁を壊してこそ本当に「アソビが変わるぞ。」といえるのだと思うのですが。

あ、「ロコロコ」もゲームショー版に比べるとだいぶにぎやかになってます。今回のもしゃぶりつくすぞー。