ファミコン版ハリーポッター?

そういえばブログネタにするのをすっかり忘れていたのを思い出したので、唐突ですが書いてみます。

先日、近所のファミコンショップで例の中国製「** in 1」なソフトが安売りされていたのを見つけて、何かのネタになればいいや、と衝動買いしてみたのです。ちなみに「SUPER 4 in 1」というタイトルで、パッケージを見ると「SUPER MARIO WORLD」「F-1 RACE」「BOMBER MAN」「Harry Potter」と、書いてあります。は、ハリーポッター?!

で、起動してみました。タイトル画面。

どうみても「アテナ」です。本当に(略)、な画面にタイトルが並んでいます。

確かに「HARRY POTTER」の字が。しかもよく見ると「SUPPER MARIO」…スッパーマリオ?!ちなみに起動してみたら「速度が1.3倍早いスーパーマリオ」でした。通常BGMがハリーアップ時ぐらいのテンポで流れます。「スーパーマリオ’TURBO」って感じですな。

で、あんまし期待もせずに「HARRY POTTER」を起動するとタイトル画面が



うおっ、ラドクリフ君!意外とまともだ!!!ネット界隈で有名な

ハリーポッターと怒りの鉄拳」(http://www.jimpower.org/HarryPotter/)

とは違うもののようです。で、ゲーム画面。

シューティングでした。とりあえずメガネをかけた少年が箒にまたがって、オリエンタルな背景な中、アンビエントなBGMに乗せて飛んでいます。実は私、ハリーポッターは原作はおろか映画すら見たことがないのでよく分からないのですが、自分の中のイメージ的には割りと合ってそう。

ラドクリフ君と敵。ノーム?指輪物語とかにこんなのいませんでっしたっけ?ヤマラム?カー!!

で、ボスです。なんかイメージ全然違います。ちなみに、このボスがなかなか倒せなくて、この先には進めませんでした。

これって、なんか元ゲームがあるんですかね?情報求む。なんか知ってる人は教えてください。