ファイナルファンタジーXII オワタ\(^o^)/

つーか、ま だ や っ て た の ?

と言われそうですが、やってました。というか、1ヶ月半ほど放置プレイしつつ、ようやっと久々に起動し、そのままエンディングを迎えました。プレイ時間60時間、レベル53前後。いやー、RPG嫌いの私が我ながら良くやった。

旧来のファンからはあまり評判良くなかったみたいですが、僕は充分楽しめました。むしろ、ゲームとしては「FFX」より好きだったかも。敵との強制的なエンカウントでストーリーの進展を阻害されるような旧来のシステムより、今回の、ある程度自分で戦闘エンカウントをコントロールしつつ、ほぼ自動でコマンド発行してくれる今回のシステムのほうが、性に合っていた感じですね(要は、面倒くさがりなだけかも)。

世界観も割と好きだったのかも。よく「スターウォーズっぽい」なんて言われてますが、元々スターウォーズのファンであるところの私から見ても確かにそんな感じもします。ついニヤニヤしてしまった場面も多かったです。っていうかスターウォーズも今作も、割と王道的でありがちな世界観だから、自然と似ているように見えただけかもしれません。でも、そういえばビックスとウェッジは出てきませんでしたなぁ。

今回のストーリーについては…行き当たりばったりすぎてイマイチだったかなぁ。確証のないまま次の街へ次の街へが続いて、ちょっとダレたかも。でも、ラストの盛り上がりは良かったです。バルフレアかっこよかった。