FCB 8th Live 〜の栄光〜

FCを中心にしたゲーム音楽の演奏を行うブラスバンドの演奏会

http://famicomband.org/live_8th

に行ってきました。マンガ「いい電子」等で知っていたもののチェックするほど気になってたわけでもなかったのですが、今回はid:hawky氏の紹介があったので行ってみました。家から近かったし。当日券で何とかなるだろ、とお気楽に考えて開場1時間前にちんたらと行ったら黒山の人だかり。なんとかギリギリ滑り込みセーフでした。

真面目にバカやってる感、最高。随所に「分かってるなぁ」と思わせる演出がてんこ盛りで楽しかったです。DNAに刻み込まれた数々の楽曲を見事にアレンジした演奏も素敵。最近たまたまマンガ「のだめカンタービレ」をまとめ読みしていた影響もあり、生音のオケストラなんか聴くのも久々だったので、なんか音に酔いしれてしまいました。アコースティックいいですな。

実は私、楽器は丸出ダメ夫ですが、学生のとき学園祭のライブで「人間FM音源」っていうのを考えた(妄想に近いけど)ことがありました。8人1組、1人1パートで8音同時発声でアカペラ口楽器(RAG FAIRとかああいう感じ)をしつつ、ゲーム音楽(候補はスペースハリアーのメインテーマだった)の演奏(?)をやろうとしたんですが、結局構想のみで実現には至りませんでした。今回のコンサートを見ながら「あれがもし実現してたら…」と思うとちょっと悔しい気もしてきますなぁ。

ところで、クイズに出ていた2面(第2幕)の曲の正解が気になるところです。僕の答えは

  1. ヘラクレスの栄光
  2. おにゃんこTOWN
  3. アトランチスの謎
  4. グーニーズ
  5. ボンバーキング

としました。3曲目以降は簡単だったんですが、1曲目だけは全く自信ありません。曲が分からなかったので、出てきたキャラだけで答えてしまいましたが、違うかも。2曲目も曲はあいまいでしたが、出てきたキャラから考えると間違いないかなぁ、とは思いますが、はたして…。

ちなみにアンコールで流れた「ファイナルファンタジー」のテーマは、昨日「FFXII」をクリアした私にはぴったりの選曲、長かった冒険の思い出に浸りながら聴けました。すばらしい…。で、そのあとの「スペランカー」でフィーバー。実にいい演奏会でした。これが無料だなんて、太っ腹ですな。

閉演後は余韻にひたりつつ、松戸といえばココ!のメクマン(id:fukutake:20050123#p1)へ。