しゃべる!DSお料理ナビ

任天堂が作るDSのソフトはもう「なんでもアリ」な感じになってきましたが、面白いのでどんどんやれ。 そういう土壌を作ってしまったことがすごいんだなぁ、と思います。

で、このソフト。「自炊なんかほとんどしない / 出来ない人」が対象ですな。ってそりゃ、料理できる人はそもそもこんなソフトなくても出来るから、当然ですな。で、その対象にまさにドンピシャな私として「料理用語の基礎」はもちろんのこと、「下ごしらえの仕方」とか「用意する道具」とか、そういう基本の基本からちゃんと教えてくれるってのが、ものすごくツボです。普通の料理本とか見ても、この辺はもはや知ってるのが前提でなので、やってみるとさっぱり分かんなかったりするんですよねぇ…というのがよく分かってるなぁ、という感じです。手順も写真で図解されてたりして、ほんと、これよく出来てますよ。やってみようかな?って気になりますもん。

個人的には、モノポリーのカードに書いてあるようなテイストのコックさんの絵が機械声でしゃべるのもかなりツボ。こういうノリ好き。あと、音声操作で「おっけー!」とかしゃべると「はい!」って返事してくれるのも気持ちイイ!こういう演出はうまいなぁ、としみじみ感心してしまいました。

「なんでもアリ」な感じ、と書きましたけど、スーパーで材料集めて、調理して…って、料理そのものがある意味ゲーム(RPG?)なのかもしれないなぁ、なんて思ったりしちゃいました。今度なんか作ってみよう。