リズム天国とG&W

バカゲーっぽいかほりに惹かれてゲットしましたが、おんもしれーっ☆

内容はひたすらボタンでリズムを刻むだけのミニゲーム集。やってることは単純なのですが、バリエーションに富んだ見せ方が非常に面白くて、始めたら止まらなくなります。細切れにサクサク進むのも小気味よくていいですね。以前に一度クリアしてしまったゲームを、あとで「キャンペーン期間中!」とか言って、もう一度プレイする気にさせるのがうまいなぁ、と思いました。グラフィックとか演出のテイストは「メイドインワリオ」っぽいですなぁ。開発チームが同じなのかも。

このゲームは明らかにリズムを前面に出してますが、僕は以前から密かに好きなリズムゲームがあるんです。ゲーム&ウォッチの「バーミン」。見た目はもぐらたたきなんですけど、あれ、絶対もぐらたたきの皮をかぶったリズムゲームだと思うんですヨ。スピード早くなるとノリノリになって、ドーパミン出まくり、みたいな。そういうゲームのテンポを大事にするところが、この「リズム天国」似合い通ずるところがあるような気がします。

ちなみにバーミンはゲームボーイの「ゲームボーイギャラリー2」でプレイできますよ

追記:おとなり日記見て知ったんですが、この「リズム天国」、つんく♂プロデュースなんですな。ステージ3のリミックス面にあの人の曲が使われててびっくりしましたが、うーん、納得。