プレスカンファレンス情報を見ての雑感

ついに発売日と値段が発表されたわけですが、それを見て思ったことなど。

  • 「2万5千円以上にはしません」と断言してたと思ったら、きっちり2万5千円になりましたな。ネットでは「もっと安いんじゃないか?」なんて噂が飛び交ってましたが、まぁこんなもんでしょう。妥当な値段だと思いましたが、それでも結構ギリギリでがんばったのかな?
  • 発売が12月というのが逆に意外。PS3より前に持ってくるかと思ってましたが、後だしでも売り上げに関係ない、という判断でしょうか。米国は11月中旬に先行発売との噂も。これはもちろんThanksgiving day(感謝祭)を意識してのことでしょう。そういえばPS3も最初は北米に重点を置いて、日本の出荷を絞るとか。それだけ北米マーケットを重要視してるんですね。
  • 本体同発のソフトで一番すごいと思ったのは「はじめてのWii」。確かに誰もが初めて触れる感覚でしょうから、これはうまいこと考えたなぁ。しかも、コントローラ同梱というのがまたツボをついてる。これ買えば2人プレイできるようになりますしね。
  • Wiiチャンネルの「ニュースチャンネル」だの「天気チャンネル」だの「写真チャンネル」にはかなり違和感を覚えました。「これはゲーム機です」って公言しているわりに、こりゃまるっきり家電屋の発想ですな。センスがない。今さらWii買う人の家にはPCぐらいあるだろうに、なにもこんなのをWiiでやる必要があるのか?という疑問が払拭できません。正直Webブラウザがついていることも疑問なのですが、まぁ、これはないよりあったほうがいい、って発想もありますしね(そういえば発売日にあれだけ騒いだDS用Operaって最近どうなんでしょ?)。もしくは、それでも使いたくなるようなものすごい仕掛けが用意されているか…。ただ、なんかランドネットDD的な昔の任天堂の匂いがするので、それはそれで面白いことになる(当たるにしろスベるにしろ)気はします。