コアシステムに物申す

先日、廉価版「コアシステム」が発表されたXbox360。思いのほか高額になってしまったPS3、思ったより高い値段をつけてきたWiiに付け入る隙を見出し、一気に攻勢をかけてきそうな雰囲気も漂ってますね。MSにしてはまともな戦略な気がします。

でも、個人的にはこのセットには疑問を呈したいのです。HDDを無くし、コンポジットケーブルのみを同梱することによって、発売当初から売りにしていた「Xbox Live」「ハイデフ」を捨ててしまっているように思えるからです。まぁ、それらを軸にしたこれまでの戦略ミスで現在の状況があることを考えると、これもある意味正解なのかもしれませんけど、でも、そこであえて「そこまで誇りを捨ててしまって、それでいいのか?Xbox360よ」と声を大にしていいたい。

特にHDDを無くしてしまったのは非常に残念。対戦のためだけのネットワークなんて、ほんともったいないですよ。ダウンロードコンテンツで遊べるというXbox Liveの魅力をまったく享受できないなんて、せっかくのコンソールが泣いてしまいます。

廉価版で勝負に出るにしても、Xbox Liveをないがしろにしない、その一線だけは守ってほしかったなぁ、ツッパって欲しかったなぁと、とても残念な気持ちです。

というのも、最近私、Xbox Live Arcadeのゲームにはまってるからなんですけど。