Live Arcadeとテーブルテニス

最近、個人的に「(面白くて)ヤバいことになってきた」なXbox360のブースでは、「ブルードラゴン」…には目もくれず、Xbox Live Arcadeコーナーへ。うわー、我が心のゲーム、あの「ニューラリーX」が配信決定ですか。正直もう食傷気味なんだけど…買っちゃうんだろうなぁ。プレイしてみた感ではほぼ遜色ないできでした。「ギャラガ」「パックマン」と同様にエミュレータベースでしょうね。それにしても、いい加減そろそろナムコももう少し違ったラインナップで攻めてみるべきなんじゃないかと常々思っているんですがねぇ…。企画者は何を考えてるんだろう…安直すぎ。

コナミのほうは「イーアルカンフー」と「Rush'n Attack(グリーンベレー)」ですか。実は後者もかなり思い入れの強いゲーム。GBA版(「コナミアーケードゲームコレクション」に収録)がなかなかいい出来でしたが、やっぱり大画面で遊んでみたいです。

他には大注目のゲーム「Rockstar Games presents Table Tennis」もプレイ。実は当方、中学時代は卓球部だったのです(あんまし関係ないけど)。「萌え」の対極を行く、噂どおりの汗臭い超リアルグラフィックに興奮。うはwwwボールの回転が見えるwww。友人との2人対戦プレイでは、説明員のおねいさんにかなり念入りに操作法を教えていただきましたが、結構特異な操作系に双方戸惑い続け、ロクなラリーも出来ずにゲーム終了。でも、面白さは伝わってきたので、買ってじっくり練習ですな。