ギターの次はウクレレ

先日書いた(id:fukutake:20061222#p1)ように、職場ではDSを使ってなんちゃってギターを弾いて楽しんでいたのですが…気がついたらここ数日で職場の中に空前のウクレレブームが巻き起こっており、他の皆さんはみーんなウクレレ談義に花を咲かせていたり、実際にウクレレ弾いて楽しんでいたりしてました(どんな職場だよ!?)。し、しまった。すっかり流れに乗り遅れてしまった…。

ん?まてよ…

ピコーン

というわけで、負けじと買ってきましたヨ。PSPの「ポータブル・アイランド 手のひらリゾート」。キター!このゲームにはウクレレを演奏できるモードがついているのを思い出したのです。それにしてもこのソフト、ちょっと古いせいもあってかどこにも売ってなくて、かなり探しました。PSPのマイナーゲームは手に入りにくくなりつつあるのかしら、とちょっと心配に。でも、amazonでは何気に評価高いんですなコレ。

やってみました。弾けるコードの数には若干の制限があるようですが、結構使えるじゃないですか!PSPを上下逆にかかえて、○×△□キーを左手で抑えるスタイルが本物の弦を押さえる感じに似ていて、思ったよりしっくりきますね。へー、コリャ面白い、と、本編そっちのけで遊んでます。