まいにちいっしょ まいにち右脳バトル楽しすぎ

そういえば話題にするのをすっかり忘れてました。PS3のソフトの弾数の少なさをたった2人(2匹?)で支え続けているかのように日々充実したコンテンツを送ってくれる「まいにちいっしょ」ですが、先日のアップデートで入ったミニゲーム「まいにち右脳バトル」がスゲー楽しいです。

内容は、これまであった「まいにち右脳ランキング」と同じゲームを、ネットでつながった誰かと対戦するというもの。要は相手より早く正確に答えればいいんですが、ゲームの進行は「叩いてかぶってジャンケンポン」みたいな感じで進んでいきます。対戦メニューを選ぶと適当な相手とマッチングして、その相手と戦うことになります。

マッチング画面がXMBのシステムメニューみたいな感じで表示されているところを見ると、ネットワーク対戦用のインフラとかミドルウェアが作られたってことなんでしょうかね?任天堂WiFiコネクションみたいな感じで。

基本的にネットでつながるといっても、その場限りのゆるーい繋がりなので、あんまり肩の力をいれずに対戦できるのがいい感じですね。むしろ、対人戦であることをほとんど意識しないかも。とはいえ、対戦相手の戦績や年齢が分かるので、対コンピュータ戦より真剣になってしまいます。

しかし、みんな強いですなぁ。つーか、俺弱いなぁ。今日はなんと6歳の人に負けましたよ…。ガーン。