タイトーメモリーズ2下巻

はい、というわけでレトロゲーマーフクタケはやっぱり買ってきましたよ。個人的な今回の目玉はなんといっても「ナイトストライカー」ですな。高校時代、学校帰りのゲーセンで毎日1プレイをしてた、思い出のゲームです。PS版、SS版の中途半端な出来にモヤモヤした気分を抱えながら、「いやむしろ、ゲームそのものの完成度はメガCD版が最強!」とメガCD原理主義を唱え続けてた(id:fukutake:20060120#p1)私でしたが、ようやっと、アーケードエミュレーションレベルの移植作が出来るかと思うと、感激もひとしお…反面、このシリーズでは何かと話題になる「入力遅延」の問題、前回の「メモリーズ2上巻」も一部タイトルはかなりひどかった(id:fukutake:20070124#p3)ことがあった以上、不安でたまらないわけです。

てなわけで期待と不安入り混じる中プレイしてみましたが、アナログ入力が幸いしているのか、個人的な感想では気になるほどの入力遅延はなさそうな雰囲気です。もしかしたら多少はあるのかもしれませんが、私としては十分満足できるレベルでした。操作がアナログスティックのせいで感じにくいのかもしれませんね。ただ、ゲーセンと違う形状のアナログスティックのせいか、ミサイルの回避行動がうまく動いてくれないように感じるときもありました。アナログミッションスティックとかでプレイできないかなぁ。

ともあれ、ようやっと満足できる「ナイトストライカー」に出会えたかもしれません。

一方で、前回(id:fukutake:20070124#p3)同様、「レインボーアイランドエキストラ」の入力遅延はひどく気になりました。明らかに「操作性悪いよ」と分かるレベル。正直プレイする気にならないぐらいでちょっとガッカリでした。