flOw

なんかいつの間にかこっそり配信が始まっていたようなのでダウンロードしてみました。結構注目タイトルっぽかったのに、ろくなアナウンスもせずにリリースってのは…本当にやる気あんのかSCEJ。

http://www.flow-games.jp/swf.html

と思ったのですが、プレイしてみるとそれもなんとなく理解できるような内容でした。ゲーム的に「やりこむ」「攻略する」みたいな内容じゃなくて、「とりあえず目標はあるけど、なんとなくだらだらとプレイする」という感じ。正直自分でもイマイチつかみ所が無くて、面白いのかそうでないのか、よく分からないのです。でも、なんとなくぼーっとプレイしてしまう感じ。

SIXAXISでのプレイということでプレイ前は「大丈夫かなぁ」と不安に思っていたのですが、これがなかなか高感度でよく動きます。最初はちょっと戸惑う感じもありましたがすぐに慣れて、コントローラを軽くつまんで肩の力を抜いて動かす感じでプレイするとなかなか心地いい感じでした。SIXAXISもなかなかやりますね。

ちなみにこのゲームの元ネタはWeb上でのflashなのですが、

http://intihuatani.usc.edu/cloud/flowing/

パッと見はあんまし変わってないようですが、PS3版の方はもっと遊びやすいようにアレンジされてるらしいです(実のところあんまし良くわからなかったですが)。ただ、画面はさすがにPS3の方がずーっと綺麗に見えました。

あまりゲーム然してないスタイルといい、モチーフが微生物なのといい、なんとなく「エレクトロプランクトン」を思い出してしまいます。もっとも内容は全然違いますし、あっちはこれ以上にゲームっぽくなかったですけど。