Super Rub a Dub

PS3のダウンロードゲームといえば、海外ではこんなものもあるみたいです。技術デモでおなじみのアヒル隊長…もといアヒル村長…でもなくてアヒルちゃんを題材にしたゲーム「Super Rub a Dub」

http://www.us.playstation.com/PS3/Games/Super_Rub_a_Dub

とりあえず体験版をプレイしてみました。

内容は、SIXAXISをつかって水の入ったバット*1を傾けてアヒルちゃんを操作し、画面内の子アヒルを集めてEXITに流す、という…ぶっちゃけ「[Hg]ハイドリウム」や「タマラン」と往年の名作「フリッキー」を足して2で割ったようなゲームになってます。

ポップな色使いにファンシーなキャラでかわいいのですが、ミスったとき、サメメカにバラバラにされるアヒルちゃんの描画が妙に生々しくて、ちょっと残酷な感じもします。

これもSIXAXISの感度がなかなか良くて気持ちいいんですが、いかんせん内容的にかなり繊細なコントロールが必要な場面も多そうなので、うまくいかなくてイライラすることも多い気がしました。動かしすぎちゃうと収集がつかなくなって止まらなくみたいな。忍耐力は鍛えられるかもしれません。

とはいえ、物自体は良く出来てますし、画面もものすごくキャッチーなのでそのまま日本でも発売しても全然いけそうな気もするんですが、発売予定にすらされてないですよね。なんででしょう。もったいないなぁ。

*1:粉砕バットじゃなくて現像バット