ファームウェア 1.8 ktkr

なんか今回はいろいろ変わってるみたいで、面白がっていろいろ検証していたらとんでもない時間に。ああ、もう寝なきゃ。

というわけで、画像設定周りの備忘録。ちなみに我が家は1080iの液晶WEGAHDMIで接続しております。

  • PS1、2に関するアップスキャンはそれほど劇的な効果があるとは思えませんでした。ただし、一部PS2のソフトで、ゲーム内で16:9表示が選べるものについては、アップスキャンをフルモードにするとTV側のスケーリングを使わずに出力できるようなので、そっちのほうがいいかも。
  • どちらかというとPS1、2についてはスムージングの効果が絶大。ポリゴンを多用しているゲームではかなり見た目が変わってきます。一部でアスペクト比が不均一でガタガタ画像になってしまったもの(「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」など)も、補間が入るおかげで綺麗に表示されるようになりました。一方で当然ながら全体的にエッジが甘くなってぼやけた雰囲気になってしまう側面もあるので、好みは分かれるところ。ゲームの絵作りに応じて設定を切り替えたりした方がいいかもしれません。
  • PS1のゲームをアップスキャンしたところ、ムービーの再生で音がブチブチ途切れてしまう現象が見受けられました。なんだろう?と思って調べてみたら、どうやら1080i接続時のみに発生する模様です。バグかしら?早いとこ直して欲しいですな。
  • さすがに処理が重いのか、冷却ファンがなかなかにして豪快な音を立てるようになってしまうのはちょっとがっかり。個体差?静かなリビングでゲームをするにはちょっと(かなり)気になります。
  • DVDのアップスキャン再生も初めて見てみましたが、むちゃくちゃ綺麗になっててビックリ。インタレースの串ノイズが綺麗に消えました。PS3すげぇ。