MAD TRACKS for Xbox LIVE Arcade

XBLAではもっぱら既存のレトロアーケードゲームタイトルしかプレイしていない私。たまにはオリジナルのゲームをプレイしてみようかなー、と試しに体験版をダウンロードしてみました。カーアクションゲームの「MAD TRACKS」というタイトルです。

とりあえず、遊び方の説明を読んでみようと思ったんですが…ん?なんか変だぞ。

文章的には間違ってなさそうなんですが「隠れた規制」とか言い回しが独特。で、「次が読めない人」ってのが良く分かりません。

「跳躍エンジン」って何?「跳躍が完全に平らになっても」ってどういうこと?とまったく良く分からなかった説明。プレイしてみたところ要は「ゼンマイエンジン」みたいなもので、加速していくとバネが縮みきって、加速ボタンを離すとバネがチャージされる、みたいな内容のようなのです。ははぁ、なるほど…って分かるかー!!

これは懐かしい!って言い回しが妙になれなれしいです。

とまぁ、「ローカライズぐらいちゃんとやってくれよ」と思う反面、こういう変な日本語って結構好きなのでこの味も捨てがたいなーと思ったりもします。