MVS基板(MV-1)ようやっとゲッツ

ずーっと以前からひそかに欲しいと思いつつ、なかなか買う機会がなかったMVS基板(NEOGEO基板)をようやっと買うことが出来ました。一番安い初代のMV-1ですが。

かなり以前に勢いで買ってしまったのにプレイできなかった「ビューポイント」がプレイ出来て感激。

ああ、なんて美しいんだろう。PC-FXでゲームを作っていたハドソンが「ポリゴンが表示できないならスプライトで書けばよいのに」なんてマリー・アントワネットばりのことを言っていたのが話題になりましたが、まさにそれを実現しているかのようなシューティングゲーム。比類なきアニメーションの細かさが実現している独特の世界観。サミーもなかなかやりますなぁ。

でも、今回MVS基板を本気で買わせるきっかけになったのはやっぱりこれでした。

メタルスラッグ。長年気になっていたタイトルながらid:fukutake:20070228#p2のPSP版で初めてプレイをして以来、超ドハマりモードになっておりまして、先日出たPS2版コンプリートも買ってしまったのです。が、識者の意見を聞くにつけ「それでもやはりオリジナル版とは違う些細な点が結構ある」とのことだったので、「こりゃオリジナル版もちゃんとやらにゃいかんな」と思い、先日衝動買いしてしまったのですよ(ネオジオ版はめちゃくちゃ高いのですが、MVS版は意外と安いのですね)。

操作説明画面。家庭用にはありません。知りませんでした。あとオリジナル版は爆発音が派手で迫力あります。買ってよかったなぁ…としみじみ。