すごくタイミングの良かった1.81リリース

先週、ふとPS2の「悪魔城ドラキュラ 闇の呪印」をプレイしようとPS3に挿入したところ、起動しませんでした…。PS3でいろいろPS2ソフト動かしてましたけど、互換性問題にひっかかったソフトはうちでは初めてですね。

とりあえずPS3互換情報サイト(http://www.jp.playstation.com/ps3/status/)でも調べてみたんですが…あれぇ?Ver1.3で直ってるという情報が。全然直ってないやんけー!!

と、不満に思っていた矢先、1.81が公開されました。入れてみたら、なんと無事起動!!やったね!SCE、GJ!

再度互換情報サイトで見てみたら

PS3システムソフトウェアバージョン1.00、1.02、1.10、1.11、1.80で以下の症状を確認

あ、訂正されてる!どうやら、1.80でエンバグしちゃってたみたいですね。やれやれ。何はともあれ、非常にタイミング良く対応されたので良かったです。あ、それとid:fukutake:20070524#p1で指摘した「1080iでアプコンするとPS1のムービーが音飛びする」問題も直ってるみたいです。やれやれ。

今回はかなり大規模なアップデートだったのでいろいろ副作用も多かったみたいですね。私もソフト開発者のはしくれ「いろいろ大変だったんだろうなぁ」と同情する部分も多いのですが、次からはもう少ししっかりやってね、とも思いました。まぁ早急に対応してくれたのは評価できますね。