バージョンアップとWiiチャンネルのジレンマ

友達が少ないので滅多の光らない(悲)うちのWiiが、今宵は珍しく光っていたので何事かと思ったら、バージョンアップのお知らせでした。

http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/048.html

今回から、Wiiメニュー上で天気とニュースが見られるようになったとか。いちいち起動しなくてもチェックできるようになったのは、確かにかなり便利ですね。

と、ここでふと思ったのが、結局今回のバージョンアップによって「Wiiチャンネル」としての「お天気チャンネル」と「ニュースチャンネル」の存在そのものを否定していないか?ということです。まぁ、ニュースコンテンツはそれなりに量があるので、アプリケーションを起動するメリットはまだ残っていそうですけど、お天気チャンネルに関しては、ただ天気のチェックするだけならわざわざアプリとして起動する意味はほとんどなくなってしまいました。これまでもメニュー上で選ぶだけで確認自体は出来たわけですけど、今回のバージョンアップでついにはその必要すらなくなってしまいました。

発売前の発表ではあちこちで大絶賛されていたWiiチャンネルの機能でしたが、私自身はそもそも「お天気チャンネル」とか「ニュースチャンネル」というのには割と否定的な感想を持っていました(id:fukutake:20060914#p1)。果たしてこれが本当に「Wiiを毎日起動させるというコンセプト」を具現化させるほどのインパクトをもっているのだろうか?と。結果的に今回のバージョンアップが、任天堂自身の一つの回答なんじゃないか、と思えてしまいます。

うーん、便利になったのはいいんですけど、なんだかやっぱりちょっと残念なような気分ですね。この程度の機能だったら、Wiiメニューそのものとの親和性をもっと高めておけば(メニュー内にビルトインするとか)ねぇ、と。

Wiiコネクト24についても、なかなかキラーコンテンツが出てこないのが心配です。「みんなで投票チャンネル」はすごくいいコンセプトだと思ったんですが、数ヵ月後にはまったくやらなくなってしまいました。やっぱり「アンケート結果の先」を利用したもう一推しが欲しいんですよねぇ。