セカンドインプレッション

というわけでいろいろいじってみました。うん、やっぱり軽くなっているのはいいですね。電車の中でビデオを見るときとか楽な気がします。

あと先ほど書いた「ただ全体的な質感はPSP-1000のほうが高級そうで」というのは、色の違いによる印象が強いせいかもしれません。ちなみにフェリシアブルーを購入したのですが、明るいところで見るとキラキラ光って綺麗なのですが、暗いところで見ると…なんとなく洗面台とかバスタブっぽい色に見えてしまいます。あとちょっとプラスチックっぽい。その辺から若干チープに見えてしまうのかなぁ、という気がしました。

というわけで、うちのPSPは別名「バスタブブルー」ってことで。

コンポーネントケーブルをつないでTV出力も試してみました。なかなか綺麗に写るじゃないですか。うちのTVだとXMBのときはフル画面で出力されますが、ゲームのときは黒枠表示になります。ちと残念。でもでかい画面で、しかもコントローラー操作しても画面がぶれないので、なかなか快適にプレイできますね。個人的にはPSPでしか出ていないレトロゲーがTVで楽しめるのは非常にうれしいのです(「XEXEX」とか)。

ちなみに、試しに

PS3の「まいにちいっしょ」をWLAN経由でPSPでリモートプレイしつつ、その画面をコンポーネントでTV出力

という非常に回りくどいことを試してみましたが、ちゃんとできました。おぉすげえ。

もちろん、PS3は直接HDMIでTVに接続されているので、やる意味は全くありません。いや、こういう無駄なことをやることに意義がある、ということで。