レトロゲーム・アワード2007

有野課長目当てで行ってまいりました。何年もゲームショウ見に来てますが、イベントステージを見るのは初めてかもしれません(去年のゲームセンターCXがらみのは日程合わなくて見れなかったし)。日経エンタテインメントの品田編集員と有野課長、ゲイムマンの3人の審査+インターネット投票でレトロゲーム(1985-87)のタイトルにいろんな賞をあげよう、と言う企画。審査員を顔ぶれを見て分かるとおり、ぶっちゃけそんなに真面目に表彰する、といったものでもなさそうです。ちなみに結果を書いてしまいますが

と言う感じ。まぁ、ある程度予想通りの順当な結果…だったのですが、ここで大きなサプライズが!なんと表彰式にあの任天堂宮本茂氏(ホンモノ)が登場!!!会場は大盛り上がり。だって、東京ゲームショウって任天堂出展してないじゃン!いいのかミヤホン?というわけで、私も初めて拝見いたしました。案外年取ってるように見えました。イヤー、いいもの見たわ。

全体的に審査員の3人が話を脱線させすぎて、進行が大急ぎだったように見えましたが、課長のトークはやっぱり面白かったです。一方で、おいしいところを全部課長に持っていかれるゲイムマンがちょっとかわいそうになってきたので、帰りに「テレビゲームのちょっといいおはなし3」をもらってきました。