今日はWiiの日 その1 発表いろいろ

いろいろ発表があったようなので、個人的な感想など。Wiiコネクト24あたりでなんか大きな発表とか無いかな?と期待してたんですが、それほどのことはなかったみたい。

世間的なウケはいいようですが、個人的には正直なところ、Xbox LIVEとかPlayStation Networkで出来てたことがようやっとWiiでも出来るようになったか、という印象ですね。とりたてて「Sugeeeee!!」とまでは思わず。ただ、ようやっとネットワークも有効活用できるようになるかな?ということで期待大です。特にDSの体験版が配信されるのは気になりますね。もう、ずーっと前から「いつ始めるのー?さっさと始めろよー」と思ってましたよ。

でもまだ開始まで半年近くあるんですな。またずいぶんと先の予告ですなぁ。任天堂らしくも無い。

思ったより早かったですね。来春ぐらいかと思ってました。でもまだ正直正体が分からなくて、面白いのかどうかさっぱり分かりません。カンファレンスの映像を見てもイマイチ面白さが伝わってこない気が。値段もそこそこするし、手を出すべきか出さざるべきか…。脳トレを発売日に買った身としてもちょっと食指が動かないのです(ってまぁ、そんなこと言いながら買ってそうですけど)。

問題は…今の部屋だと狭くてプレイできないことでしょうかね。ちゃぶ台と座椅子をどけないとプレイスペースが作れません。これって、毎日気軽に遊ぶにはかなりハードル高そうです。年末に広い家に引っ越す予定だし、それまで待ちかも。

個人的にはモンハンシリーズはやったことないので割とどうでもいいのですが、GCの「バイオハザード」独占騒動(id:fukutake:20041103#p2)を思い出しますね。あるいはPSからSSにロゴがモーフィングした「エネミーゼロ」騒動。

ゲーム会社だって慈善事業やってるわけじゃないのですから、こういう方針転換をしないとやっていけないところもあるんでしょうけど、ちょっと軽率だとは思うのです。ファン不在。そういえば似たようなことでPS3版「ビューティフル塊魂」の一件もありました。そもそも出せるかどうか分からないうちから「開発中」なんて大々的に言わなきゃいいのに。メーカー的にはそうもいかないのかしら?

それにしてもかわいそうなのはPS3。昨日「これからはPS3タイトルの拡充を目指して」って言ったばかりで看板タイトルをライバルハードに持っていかれる心中やいかに。個人的には「それ見たことか!」という気もしないでもないです。