ナムコミュージアム DS

どうせ買うんでしょ?ええ、買いました。買いましたとも。ナムコレトロゲームは全部やらないと気がすまないですから。…にしても、いい加減いつまで同じようなタイトルばっかり出すんでしょうねぇ。そろそろもう少し冒険してくれよ。

「マニアックオプション」という言い回しを見て「PSPナムコミュージアムと同じところが開発かな?」と思ったんですが、どうやら今回は「M2」が担当しているようです。「コナミ アーケード コレクション」といっしょですね。ですので、移植の完成度についてはもう心配する必要も無いと思いますし、オプションや画面の設定項目についても、把握しきれないぐらい充実しています。ただ、ちょっとプレイしてみた感じだと、若干音の再現度が落ちる箇所もちょこっとだけ見受けられました。「ゼビウス」の空中物破壊音とか、ギャラクシアンの隊列の遊動音とか。

今回、一番ウケたのは「ゼビウス」のマニアックオプションに「海賊版モード」があったところ。オンにすると、1面最初の森で出るコピーライトの文言が、デッドコピーの海賊版のメッセージになります。その発想はなかったわ

あと、なんとびっくり「ゼビウス」は「スーパーゼビウス」(ガンプの謎じゃないよ、アーケード版だよ)も入ってます。オプションで切り替えが出来るようになってました。「ギャラガ」「ドルアーガの塔」「ディグダグII」も基板のバージョン違いが選べます。ここまでやってくれると本当に気持ちがいいです。すばらしすぎます。