ナムコミュージアム DS ゼビウスの革命的な出来事

解像度が足りなくて正直厳しい感じもする本作ですが、実は「ゼビウス」ファンには革命的ともいえる機能が盛り込まれていますね。

もちろん「プレイナビ機能」のことです。

…といっても、マップ上のソルの位置やスペシャルフラッグの位置が分かるというメイン機能のことではありません(スーパーゼビウスのソルの位置が分かるのはうれしいけど)。むしろ、その横にひっそりと表示されている「DIFFICULTY」の表示の方。「ゼビウス」にはもともと、プレイ内容によって難易度が自動調整される機能が入っていましたが、それを視覚的指標でズバリと表示してしまったのは、オリジナルを含め数あるゼビウスのプログラムの中でも今作が初めてなのではないか、と思います。私のような古くからのプレイヤーならなんとなく体感していた難易度レベル調整だと思いますが、こうして具体的に見えてしまうのはある意味非常に新鮮な体験だと思うのです(私もそうでした)。へぇー、ゾルバグ壊すとレベルが2ずつ下がるんだー、とか。

これって、ゼビウスの歴史をひっくり返すほどすごいことじゃないか?と個人的には思うのですが、いかがでしょうか?

ただ一方で、今まで明示されてなかった神秘性みたいなものが薄れてしまって、若干興ざめな側面があるのも否めないのですが…。