DSテレビ

ワンセグもすっかり旬を逃しちゃった感もありますし、てっきりこのままもう出ないかと思ってました。

http://www.nintendo.co.jp/ds/unsj/index.html

しかも、まさかのロッドアンテナ2本ですか。やっぱ本体ノイズ等で感度がよくなかったんでしょうか?。ちょっと前に「PSPが旧型機種でワンセグを封印したのも感度の問題だった」というウワサをどこかで耳にしましたが、なるほど、このアンテナを見るとそれも分かる気がします。

にしても、やっぱ飛び道具的なアイテムですね。アンテナもそうですが、TV見る機能のためにゲームスロットが犠牲になっちゃうってのは、ゲーム機としては致命的かと。なんとなく「プレイやん」とか「DS用Operaブラウザ」とかを思い出してしまいます。「何もDSでやらんでもいいだろ?」的な。こういうところの任天堂のピントのボケっぷりは昔から変わらずって感じもします。

個人的には「DSの液晶の解像度ってワンセグより小さかったんだ」ということに今更気づいてビックリ。

ただ「DSテレビ」ってネーミングは流石かと。DSでテレビが見られる装置、実にストレートでキャッチーですな。「任天堂の64ビット機だからニンテンドウ64」という発想に近い。センスはともかく分かりやすい、こういう発想は個人的には割と好きです。

買ってみようかしら?もちろんネタとして。あ、うちワンセグ入らないんでした(id:fukutake:20070920#p5)。