ファーム2.0とWake on WAN

遅ればせながら、うちもファームアップデートしました。今回から妹プレイリモートプレイ時にネットワークからPS3を起こせるようになったとのことで、これでようやっとリモートプレイも実用に耐えるレベルになったかなーという感じですね。

どうやって実現してるのか興味深々だったのですが、どうやら電源オンでもオフでもない第3のステートで待ち受けているそうで、確かにリモート準備のまま電源をオフにするとネットワークランプが点灯し続けます。ファンも回っているそうですが、うちではそれに気がつかなかったほど静かなので、確かにこれなら常時待機にしといても別にいいかも。そもそも、ファン回すぐらいの負荷がかかってるの?って気もしますが、WiiなんかもWiiコネクトをオンにしてると結構本体に熱を持ったりしているので、そういうものなのかもしれませんね。

が、ここで問題発生。

http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/remotestart.html

ルーターの種類によっては、リモート起動を有効にすると、一定時間ごとにPS3™が起動を繰り返すことがあります。起動後、一定の時間内にリモートプレイ接続の通信が行われなかったときは、PS3™の電源は自動的に切れます。

…うち、モロこれに該当しちゃいました。何もしてないのに勝手に電源入っちゃう。最初はもうビックリですよ。一体なにがー!?!って。しかも一定時間で確かに電源が切れるんですが、リモート起動待機状態に戻るんじゃなくて、完全に電源オフになってしまう有様。つまり、もうリモート起動できない、と。

…こんなんじゃ使えねーじゃん。

なんだかなー、今後のファームアップデートで修正してくれることを切に望みます。サポートに報告した方がいいかしら。

その他ファーム2.0でのアップデート項目の中では、個人的にはゲームのカテゴリー分け(PS3ゲームアーカイブス)ができるようになったのと、Webブラウザの動くが若干軽快になった(ような気がした)のはよかったです。あ、テーマ設定できるのもうれしいかも。