Miiコンテストチャンネル

せっかくのアバター機能なのに、Wiiスポーツぐらいでしか活用されてなかったMiiを活用するコンテンツが出来ました。

投稿広場を眺めながら思ったのは、結局、知らない人の普通の似顔絵をいくら見たところであまり面白くは無いんだな、ってことですね。当たり前っちゃーそうなんですが。となると、やっぱり人の注目を浴びるには「著名な人物やキャラクターに似せたもの」にするのが手っ取り早いわけで、実際、どっかで見たことあるような人物、キャラクターがたくさん投稿されています(ランキング上位ももっぱらそういうMiiですね)。が、やっぱりこれってオリジナリティという点ではイマイチだし、何より「先に思いついたもん勝ち」になってしまうのが興ざめな気もするんですよね。中には「よく思いついた(作った)なぁ」ってのもありますけど、うーん、それだけでいいんだろうか?と。

注目を浴びるには、あるいは「おおよそ人の顔っぽくない何か」で勝負するってのもありそうです。

ただ、Miiの作成機能って、似顔絵を描くには充分な機能ではあるとしても、自由な発想で何かを作るというクリエイティブツール的な視点だと、かなり物足りない気がします。「制限の中でいかに作るか」を考える楽しみもあるんでしょうけど、それにしたって制限が多い。パーツの数は現状で充分なので、せめてその配置ぐらい、もう少し自由にさせてくれないかなーと。せっかくのコンテストチャンネルなのに、それを生かしきれるんだろうか?と、今の段階ではちと不安なところもあったりします。

みんなで投票チャンネル」のときも思ったけど、ぱっと見とっつきやすいのもいいんですが、長く楽しむためにはそこからもう一歩踏み込んで欲しいんですがねぇ。最近の任天堂のライトユーザー志向としてはそこまで必要ないのかもしれませんけど。

とりあえず、参加することに意義があると思い、ワールドコンテストにも投稿してみました。無難で誰でも思いつきそうなネタなので、箸にも棒にもかからないと思います。プギャー。