最近のWii

そういえばこのところ、Wiiの起動頻度が上がった気がします。以前は1か月放置とか割とありがちだったのですが。

スーパーマリオギャラクシー」をやってるせい、ってのもあるんでしょうけど(その割に進捗が悪い気もしますが)、思い出してみるとそういえば最近、青いランプが点灯しているのをよく見かけるようになった気がします。といってもフレンドが増えたというわけではなく(悲)、Miiコンテストチャンネルのコンテスト通知や、新規チャンネル追加の通知なんかが立て続けに届くようになった、ってのがその理由ですな。ようやっとWiiコネクト24を積極的に活用するようになってきたんだなぁ、という感じがします。

Wiiの場合は、頻繁に起動させるためにユーザのアクションを待つだけでなく、積極的に「起動して!」と促すという手が使えるんだなぁ、と気づきました。確かに光ってると「お?なんかあったのか?」と自然とWiiリモコンに手が伸びますしね。あるいは、青い光がピカピカしてるのが意外とギラギラしてウザい(^^;ので、能動的に消しに行くとか。

ちょっと冗談っぽく書きましたが、実は後者は結構切実に思うときもあります。夜、家に帰って真っ暗な部屋で青い光がボゥーっと光ってるのにギョッとすることも。設定で光る機能をOffにすればいいんですが、それはそれでなんかつまらなくて…難しいですな。ユーザーってホントわがままだわ(って誰のことだよ!)