AFTER BURNER 20th Anniversary Box

セガダイレクト専売のコレ

http://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail2.aspx?SKU=0101008-04549&File=afterburner20th_cd.htm&&PT=CD

買いました。イヤーよくこれだけ集めてきたなーという印象。メーカーの垣根を越えて収録された「ファミコン版」「PCエンジン版」「X68k版」なんかは「良くぞここまでやってくれました!」という感じですね。ひたすら同じ曲なかりですが聴きごたえありますよ。

CDもいいのですが、ライナーノーツがまた読み応えあって、収録作品の解説とHiro師匠直々の評価に加え、各機種担当者のコメントやら、移植機種、CD、ビデオ一覧、筐体写真にパッケージ写真、と資料的価値もなかなかの充実っぷりです。

ちょっと高かったけど、買ってよかったなぁと思うのでした。一つだけ残念、というか「?」なのが、なんでパッケージロゴがおなじみの字体じゃないんでしょうかねぇ?そんなところに色気出さなくてもいいのに。

ちなみにアーケード版とケータイ版以外の収録されている移植版は全部我が家にそろってたりするんです。一番やったのはやっぱりX68k版かなぁ。当時はこれが家でできるだけですごいことでした。また引っ張り出してきてアフターバーナー大会でもやろうかしら。