Wii Fit

板です。

TVの前に置きます。

買ってきました。

いつも行っているお店は前日の夕方ぐらいからフライング販売してくれるのですが、今回はさすがに午前0時販売になってました。そういえばファイナルファンタジーXIIのときも0時販売で、そのときは店の前に2〜30人ぐらい並んでたのですが、今回はさすがにそこまでではなかったようです。とはいえ、0時の段階で10人ぐらいの人が買ってましたが。

ちなみに、事前の情報で言われていたとおり、箱デカいです。かなり重いです。店頭で買って持ち帰る人は覚悟しましょう。というわけで、重くて開封しにくいので、ちゃんと箱には開封&ボード取り出しの仕方が書いてありました。

というわけで、TVの前の座椅子を片付けて、にぎにぎしくセッティングをしてスイッチオン!

…とここで注意。バランスWiiボードのペアリングはソフトを起動してからでないと出来ません。正確には、最初の起動でWii本体が更新されるので、さらにその次の起動でチュートリアルがでて、ペアリングができるようになります。最初、それに気づかなくて、起動前にペアリングしようとしても全然成功しないので焦ったのはナイショ。

で内容ですが、詳しいことはあちこちで紹介されているので省略。毎日1回の測定と、ヨガや筋トレ、有酸素運動、バランスゲームなどのトレーニングがあって、プレイするとハンコが押されます。…とここまで書けばピンと来る人も多いでしょう。DSの「脳トレ」や「常識トレ」と同じようなシステムですね。毎日コツコツ続けていくことが大事なようです。筋トレ以外の一通りをやってみましたが、なかなかいい運動になるので確かにこれでも結構効果がありそうな気はします。

ただし、ものによってはかなりの空間的スペースを要するようです。我が家の6畳間では不可能なトレーニングもいくつかありました。正直、筋トレ系はほぼ壊滅状態。ヨガも「勇者のポーズ」とかは無理ですね。また、TVとの距離が近いと、よっぽど高い位置にTVを設置していないとどうしても視線を下に向けたままプレイすることになってしまうので、姿勢とかバランスのとり方的に不利な気がします。私の場合、それなりに意識して正面を見る(=TV画面を見ない)ようにしないと、バランスを中心に保てないこともありました。

一般的に「WiiはSD対象でHDTVはあまり考慮してないから、大型液晶TVじゃなくても楽しめる」なんて認識されてますが、どうも任天堂の戦略とかCMを見ると、Wiiこそ広いリビング、大型液晶TVで楽しむことを前提にしてるんじゃないかなー、と個人的には思っていたりしたんですが、今回「Wii Fit」をやってみてそれは確信に変わった気がします。少なくとも6畳間にすむ独身貴族のような存在は、このソフト的にもあんまし考慮されてないなぁ、と言う気が。

一通りプレイしてみて思ったのは、「脳トレ」と同じ形式こそとっているけど、やっぱりお手軽さにはかなり欠けるなぁという点ですね。そもそも、TVの前に広いスペースとってWiiボード置いて…ってあたりからしてもそれなりに敷居が高いと思うんですが、内容的にも少々実用的な方向に振りすぎかなぁ、と。完成度は高いですし面白くないわけではないけど、継続してやるにはそれなりのモチベーションと継続力が要りそうです。個人的に「脳トレ」が当たった理由は、あれがゲームとしても面白かったからに他ならないと思うんですけど、「Wii Fit」には、ファーストインプレッションではそこまでのインパクトがありませんでした。

世間的にはWiiは売れてますし、「Wii Fit」も話題性は抜群ですから売れるとは思いますけど、みんなすぐに飽きて使わなくなっちゃうんじゃないか?という心配は捨て切れませんでした。任天堂はちょっと「脳トレ」の成功に夢を見すぎていないかなぁ。

でもバランスWiiボードの精度の高さにはちょっと驚いたかも。結構詳細にバランス移動がわかります。応用に期待がかかりますな。

あ、そうそう。ゲーム中にはMiiチャンネルの似顔絵広場にいるMiiがたくさん登場しますので、「Wii Fit」プレイ前に「Miiコンテストチャンネル」でMiiを増やしておくことをおすすめしますヨ。今日はとあるゲームで、私といわっちとクタたんの夢の競演が実現しましたヨ。Mii職人に感謝。