タケル伝説

で、そこまでしてプレイしたかったゲームがこれ。

いつ見てもステキなタイトル画面…。名前のとおり、もともとは「ソフトベンダー タケル」で発売していたアクションゲームですが、その後「ディスクステーション #24」にも収録され、私が高校のとき、友人との間で一大ブーム(オオゲサな)が巻き起こったゲームなのです。昨日、会社帰りによったお店でたまたまこの「ディスクステーション」を発見して買ってしまいました(以前も持っていたはずなんですが、行方不明になってしまって…)。モノがディスクなので1Chip MSXは使えず、Windowsの「MSX Player」でもなぜか起動できなかったので、実機しか選択肢がありませんでした。

十字キーの左右で移動、上でジャンプ、ボタンで突きと蹴りを出す主人公「タケル」を操作して画面内の敵を全滅させるのが目的です。上の画面だとなんとなく「ドンキーコング」的な展開をイメージしますが、あくまで目的は敵の殲滅。ちなみに、上の画面のボスキャラっぽいヤツを倒すと

というセリフを残すあたりに時代を感じます(鬼瓦権造ですな)。この写真を見るように最初のころのステージは割と簡単なのですが、だんだん

アスレチック要素が入ってきたり、さらには

どう移動させていくか、考えさせられるパズル要素も。全16面あるそうですが、私、まだ10面までも行けてません…。

ちなみに、タイトル画面を始めとするグラフィックのセンスのステキさもさることながら、BGMの単調さがまたとても印象的なのです。印象的すぎて一度聞いたら頭から抜けなくなるぐらい。昔、このBGMをX68kMMLで再現したっけなーなんて思い出しながらプレイする、土曜日の午後なのでありました。