スターブレード(バーチャルコンソール版)

ついにキター!!!つーか、どうしてこう同じ日にいろいろ配信されるかなぁ。

「2009 NBGI」の文字がWii版を物語っております。

とりあえず1周クリアしてみましたが、Wiiリモコンポインティングによる操作が…かなりしっくりきます。コントローラでやるよりかなり直感的にカーソルを合わせられるせいか、非常にやりやすいです。こんなにハマるモンだとは思いませんでした…が、正直操作感としてはもはや別のゲームという感じでもあります…。高速連射をONにすると、ゲームそのものもかなり簡単になりますね。

ゲームそのものの再現度に関しては、ほぼ完璧ではないかと。PS2版「鉄拳5」についていた「スターブレード」ではレッドアイ地表面を走る赤い敵がなぜか空中を飛んでいたりしましたが、その辺もちゃんと再現されていました。あ、違いといえば、ゲームオーバー時の画面のフラッシング回数が大幅に減ってました。これは例の「ポケモンフラッシュ」対策ですかね(またかよ!)。時代ですなぁ。あと、心なしかBGMのベースの音が大きい気が(ボス戦の曲がちょこっと違う雰囲気に聞こえます)。

それにしてもあの「スターブレード」がここまでお手軽にプレイできるんですから…いい時代になりましたなぁ。オリジナル基板持ってる身としてはちょこっとだけ複雑な気分でもありますが、でもプレイの間口が増えるのは実にいいことです。

連休中に家中のスターブレード集めて「ひとり「スターブレード」祭」でもやろうかと思ってます。