ゲーム&ウォッチ on DSiウェア

なんかイマイチぱっとしない感じがする「DSiウェア」に突然「ゲーム&ウォッチ」が投入されたみたいですね。

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/game_and_watch/index.html

確かに、サクっと遊ぶにはお手軽ですし、200円という値段も手が出やすくていいと思います。

さて「ゲーム&ウォッチ」といえば、数少ないこのブログ読者の皆様なら「どうせまた『バーミン』の話だろ?」とお思いになるでしょうけど、

…予想通りでごめんなさい。というわけでこのDSiウェア版の「バーミン」をプレイさせていただきましたが、結論から言うと

「これ作った人、バーミンの本当の面白さを全然分かってない」

という感じです。見た目とか音とかの再現性はいいんだと思うんですが、敵のアルゴリズムがなってないですな。って、こんなゲームにアルゴリズムもへったくれもないんでは?という感じもしますが、違うんです。このゲーム、特に「ゲームB」モードって、「一定のリズムで繰り返されるモグラの出現パターンにノりながら、どんどん高速化してアドレナリンがドバドバ出てくる気持ちよさ」が楽しいのに、DSi版は肝心の「モグラの出現パターンのリズム」が本物全然違っていて、しかもただ本物と違うだけじゃなくて、プレイしてて気持ちよくないんですよ。ああ、もうこんなの全然「バーミン」じゃないYo!という感じ。以前発売していたゲームボーイ版の「ゲームボーイコレクション2」ではちゃんと本物と同じく気持ちいいリズムパターンが再現できていたのに、DSiのはその足元にも及ばない、という感じです。

正直ガッカリ。

なんか、安直に「なつかし路線」でお小遣い稼ぎがしたかったのかなぁ…。他の「ゲーム&ウォッチ」タイトルもそんな感じなのかもしれないなぁと、なんだか寂しい気持ちになってしまうのでした。