DDRダイエット その後

id:fukutake:20090706#p1にて「Dance Dande Revolution」で痩せてやるぞ!と宣言しました。その後どうなったかと言いますと…

毎日30分程度続けていたところ、2週間後に足を壊しました。あはははは。

つま先でマットを押すように踏んでいたのがいけなかったようで、ある日足の裏に強烈な痛みが!で、一時は歩くのも困難になるぐらい痛くなってしまったので、痛みがおさまるまでは「DDRダイエット」はやめて、こつこつ腹筋でインナーマッスルをつける運動に切り替えました。

で、ようやっと足も小康状態になってきたのでそろそろ再開しようか、とも思ったんですが、そもそも「DDR」だけだと下半身ばかりの運動になってしまい、バランスが悪いことに気づいてしまった(足を痛めた一因もそこにあったかも)ので、方針変更。

EAの「30日間生活改善プログラム パーソナルトレーナーWii」にチャレンジしてみることにしました。一日目をプレイしてみましたが

  • 最初から30日間、と明確なゴールが設定してある
  • その日ごとに、いろんな運動を織り交ぜた20分程度のトレーニングメニューを組み立てて提示してくれる
  • 運動しながらどのぐらいカロリー消費したか、進捗がちゃんと表示される

と、ちゃんとアシストしてくれるので、「Wii Fit」で感じた不満点(id:fukutake:20080916#p1)はほぼ解消されている感じです。これなら毎日続けられるかも。つーか、これプレイしたあとだと「『Wii Fit』って正直手抜きすぎだよな…」とさえ思えます。このぐらいしてくれてこそ、ゲーム機でプレイする意義があるってもんです。ビリーバンドみたいなゴムひももついているので、上半身もちゃんと鍛えられるのはいいですね。

プレイ中はうまくいくと褒めてくれるのは、ちょっと恥ずかしいですな。つーか、大げさに褒めすぎ。けど手を抜くと軽く怒られるので、気が抜けない感じです。

あとは…トレーナーの人が実写の外人さんなのですが、これが「ひなこちゃん」みたいな萌えキャラだったら完璧なのになぁ…なんてことは思ってませんよ。ええ、そうですとも。