BDプレイヤーとしてのPS3

最近はBDプレイヤー専用機の値段もだいぶ下がってきて、PS3のBDプレイヤーとしての値段的なアドバンテージは薄れてきた、という見解は多いと思います。

が、最近BDレコーダを使うようになって気づいたんですが、PS3のBDプレイヤーってサクサク動くんですよね。UIとか操作系が。そもそもBDの再生とかって結構重い処理のようで、プロセッサパワーにものすごく依存しているように思えるんですが、そういった意味では組み込み機器であるところのBDレコーダとか専用機のプロセッサに比べるとPS3のプロセッサなんて化け物スペックなわけですよ。正直BDレコーダは(しかもうちのは一世代前の機種なので)ディスクの認証も再生開始までも実におっそいのですが(BD-Javaなんかもう見てらんないぐらい起動が遅い)、PS3で再生かけると雲泥の差。チョッパヤ…とまでは行かないですけど、普段使いでもストレスにならない程度には速く動作してくれるのが意外とありがたかったりします。早送り、巻き戻しもスムーズですし。

そういう意味で、まだBDプレイヤーとしてのPS3の魅力も捨てたもんじゃないなぁ、などと考えてみたのでした。

そっか、もしや今日PS3を発表したのは「けいおん!」ブルーレイ2巻の発売に合わせてだったのでは?!

んなこたーない。萌え萌えきゅん。