DSi LL

そういえば、昨日はDSi LLの発売日だったんですね。素で忘れてました。PSP goは発売日に買った好き者の私ですが、さすがにただでっかくしただけ、ってだけじゃ安直すぎて食指が伸びませんよ。

そんなわけで、遅ればせながら実物を見てこようと電気屋に行ってきたわけですが、

何で買ってきたんだよオレ。

はい、画面のデカさのインパクトに負けてしまいました。ちなみに後ろの箱は持ち帰り用にくれたダンボール製の箱で、その中にDSi LLの本来の箱がすっぽり収まります。なかなか親切な計らいかと思いましたが、DSi LL持ってるのバレバレでちょっと恥ずかしいのと、とっての部分のダンボールのエッジが結構鋭利で痛かったので、カバンに入ってたエコバッグ(笑)で持って帰ってきました。

というわけで帰宅して触ってみましたが、本当にそのままでっかくなってるだけですね。過去DSシリーズとの大きさの比較はあちこちのサイトで散々やられていると思いますので、うちはうちらしくこんな感じで。

デカいなぁ。でかくなっているのはいいとして、やっぱりネックはその重さですか。最初は「あれ?思ったほど気にならないや」って感じだったんですが、ゲームをプレイしてるうちにジワジワと手首にくる感じでした。PSP-1000ですら毎日普通に持ち歩いてプレイしていたんだから、実はたいしたことないんじゃないの?とも思ったんですが、左右でしっかりホールドしてるPSPと違って、上下に開くDSiは加重のかかり方が違う感じです。前後方向に振られる感じ。任天堂は「机においてプレイするDS」って言ってますけど、十字キーやABXYLRボタンがある以上、やっぱりちょっと無理やりな言い訳に聞こえる感じもします。画面でかくなっても重さがそのまま、とかだったらよかったのに、「そこまではがんばりませんでした」と見えちゃって。

液晶に感じては事前にネットでみたレビューでは「画素間の隙間が小さくなって見やすくなった」とあったんですが、私には全くそうは思えませんでした。隙間に関してはDSiと変わらないですし、ピクセルが大きくなった関係でざらつき感は増したかなーという印象。ただそれでも、画面が大きくなったインパクトはでかいです。同じゲームをプレイしても新鮮に感じます。ただ、今回買ったのは個体差かもしれませんが、上下の画面での色味が結構違うように感じます。

写真で見ても分からなさそうですが、実物で見るとあからさまに白色の出方が違いますね。今まで買ったDS系はここまで違いが出ていなかったので、ちょっと気になります。

そんなこんなで

歴代揃い踏み。まぁ…良く買うねオレ。

そういえばこれもあちこちで指摘されていることですが、DSiウェアは本体とダウンロードコンテンツの紐付けを行っているので、DSiで買ったゲームはDSi LLでは動きません。「もう一回買ってね(はぁと)」ってことですね。複数のマシンにコピーされて使われたくないってのは分かるんですが、オンラインアカウントにひもづいてるXBLAとかPSNに比べると考え方が古いというか、ケチというか。Wiiでも同じ問題をはらんでいるので、次世代機で互換機能もってたりするといろいろ論議を呼びそうなしくみな気がします。