トルネ

予約していた「トルネ」をようやっと引き取ってきました。

アンテナを接続して、いざチャンネルスキャンON!…と思ったら「チャンネルが見つかりません」の表示。なんでなんでなんでー?うちの受信状態はかなり理想的な環境になっているはずなのに。クソゲーめ!!

…冷静になって配線確認したら、BS/CSのアンテナ線を繋いでました。そりゃチャンネル見つかるハズないわ。…ごめんなさい。

というわけで、VHFのアンテナをつないでいざプレイ。

感想ですが、いやーこれホントすごいですね。レコーダとしての機能は最低限でしかないんですが、気持ちイイぐらいサクサク動くUIのがそんなことをすっかりかき消してしまうぐらいのインパクトをたたき出しています。ゲームスペックのUIで本気でAV家電作るとこんなことができるんですなぁ。

こうなると、このスペックのアプリでフル機能のレコーダが欲しい!と思ってしまいます。まぁ、価格競争の厳しい単機能AV機器向けに考えるとPS3のスペックは必要以上に過剰すぎるわけで、昔のPSXのような商品も今となっては無理なんだとは思いますが、せめてBS/CSダブルチューナー対応「トルネ」ぐらいでもいいから出たら魅力的ですよねぇ…。

いやむしろ「トルネ」的考えで、UIとアプリをPS3まかせで制御できちゃうBDレコーダとかはありかもしれないなぁ、なんて妄想してみたり。ハードのプロたるソニー本社とアプリのプロたるSCEのタッグ、今後も見てみたい気がします。