つれづれに考えたこと

3DSのスペックを見て考えたのですが、3DSでは、DSでは弱かったようないわゆるゲーマー向けタイトル群、ぶっちゃけていえば、PSPで育ってきたタイトル群をごっそり横取りしようという考えがありありと見えてならない、というのは先日も書いたとおり(id:fukutake:20100929#p1)。そう考えると、なんとなくですが、2画面である(下画面がある)ことと下画面がタッチパネルであることは、3DSにとってはもはやDS互換のためだけに用意しているのではないか?という気がしてきました。3DS専用に開発されるソフトでは、もはやこれらを活用するようなソフトは主流にならないのではないかなーと。


一方でPS3向けにMoveが出るわけですが、これによって上記のパターンとは逆に、Wiiで育ってきたタイトル群をそのままPS3が取りすることが可能になった、と見ることも出来るかもしれません。状況によっては面白いことになるかもしれないですねー。


と思ったんですが、昨今のWiiサードパーティソフトを見ると、今更PS3Moveで横取りするほどのメリットがあるタイトルが皆無な気も…。ってことは、そうか!最近のWiiにおけるサードパーティソフトの不調続きは、PS3Moveにタイトルを横取りされることを防ぐために任天堂が仕掛けた巧妙な罠だったんだよ!!


Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー


なんてアホな考えはともかく、コアゲーマー層に支持されているPS3と、Wiiによってライトユーザー向けというイメージがしみついてしまったリモコンの融合(Move)、という組み合わせがどういう化学反応をしめすか、という視点では非常に興味があります。Moveのモーションセンサーの精度なら、さらに本格的なゲームでの使用にも耐えられそうですしね。一方で、Wiiにおいて「リモコン操作はダメだ」というイメージがそれなりに染みついてしまった日本市場で、今更精度を上げただけでMoveが受け入れられるのか?というのも問題ではありますが…。Wiiもいまさらモーションプラス内蔵リモコンを発売するようですが、正直遅すぎ。モーションプラス発売と同時に用意して本体同梱にするぐらいの気合が入ってれば今頃は少しは状況も変わってたかもしれないのになぁ…なんて思うのです。