GRADIUS ULTIMATE COLLECTION

コナミスタイル限定のCD BOXをゲットしました。

グラディウス」シリーズの楽曲を出来る限りかき集めて収録したボックスですね。最近、セガも「アフターバーナー」や「アウトラン」で同じようなことやってたりして、プチ流行の予感?いいぞいいぞもっとやれ。


CD8枚組なのですが、過去にもCDリリースされていた作品も多いので、本領発揮はDisc5からって感じですね。移植作のBGMてんこ盛り。実にすばらしい。PC-8801版、X1版はよくぞ見付け出して収録してくれた!という感じです。個人的にもこの2作は実物に触れたことがないので、非常に貴重でした。X68k版は相当にやりこんだので、今聴いても一番耳慣れている感じがします。


ラインナップを見ていて気づいたのはGBA版の「グラディウス ジェネレーション」が収録されていない点。確かにPSGで構成されたBGM群は、GBA時代ハードのリッチな音源に慣れた耳からすると物足りない感じはあるのですが、それはそれで味ということにならないのかなー…と思ったんですが、どうやら収録できない事情(盗作疑惑?)があったそうで…うーん、なんだか非常に残念。なんとかならなかったもんですかねぇ。


GBAといえば、「ダライアスR」に「ファンタジーゾーン」の「YA.DA.YO」が流れていた、なんてことがありましたね。購入当時「なんかのコラボかな?」と思ったんですが、あれも相当怪しい状況だったようで…GBAってそういうノリだったの?と、今となっては不思議に思ったりもします。