STAR FORCE for NES

先日の「真夜中のゲーム大会」(id:fukutake:20110206#p1)でご一緒したゲーム戦士の友人に、「海外版の『スターフォース』は国内版とは結構違う」と教えていただいたので、私も興味が湧いて買ってみました。

存在そのものは以前から知っていたんですが、ただ単にキャラクターパターンが変更してあるだけだと思ってました。実際は音楽、キャラクターの出現パターンなどもかなり調整が加わっているようです。明らかにベースはハドソン版なのだろうなぁ、という感じなのですが、よりアーケード版に近くなっている部分もあり、むしろ離れている部分もあり…と、正直どういうコンセプトでアレンジされているのかがよく分からない感じです。


敵の出現タイミングはアーケード版の3段階目(PS2版、Xbox版、Wii VC版のNormal設定)に相当するようです(ハドソン版はおそらく1段階目でした)。なので出現テンポが早く、難易度はハドソン版より格段に高いです。「スターフォース」の難易度設定については、以前から疑問に思っていることがあるので、そのへんはまた機会があれば書きたいと思ってます。


パーサーとったあとの曲が妙に音痴なのが最大のガッカリポイントだったかなぁ。ハドソン版とこの海外版を折衷すると、かなりいい感じでオリジナル版に近い「スターフォース」になりそうなんですが、なかなかうまくいかないものですね。